総合探究

【探究BASIC】

● 学習テーマ :「ちょっと困っている人を助けよう」

● 対象学年  :1年生

● 学習計画  :

時期   活動内容 探究基礎
4~5月 課題設定期

・オリエンテーション

・課題調査

アイデアを企画にする方法

はじめてのプレゼンテーション

6~7月 計画立案期

・課題ブラッシュアップ

・計画立案

企画の共有

探究学習計画立案

8~10月 活動期

・活動実践

・中間報告会

活動の見直し 

ブラッシュアップのやり方

11月~1月 まとめ期

・活動のまとめ

・活動報告会

活動のまとめ方

人の心を動かすプレゼンテーション

●令和4年度の学習の様子

  

【課題設定】

思いついたアイデアをどんどん付箋に貼り、意見交換を行いました。様々な地域から通学していることで、違う視点の考え方をお互い知ることができました。

 

 

【ブラッシュアップ】

自分たちで考えた意見に対して、企業で働く方やファシリテーターの方からアドバイスを受け、

意見をさらにブラッシュアップする方法を学びました。

 

  

【意見交換会】

県内の附属中学校とオンラインで意見交換会を行いました。(県探究プロジェクト)

ここで実際に、相手に伝わる効果的なプレゼンテーションの方法を実践しました。また、発表後は意見交換を行い、

さらに自分たちの考えを深めることができました。相手の発表に対して、様々な視点から質問して、さらに内容を引き出して深化させていくことができました。

 

 

【コンテストへの参加】

同じように課題探究をしている中高生対象の全国大会に参加し、自分たちの探究学習の成果を発表しました。

高校生のより専門的な探究学習を学ぶとともに、自分たちの学習成果に自信をもつこともできました。

 

【探究テーマ】

・ヤングケアラー  ・障がい児とその家族への支援   ・地域活性化 等