総合探究
【探究BASIC】
● 学習テーマ :「ちょっと困っている人を助けよう」
● 対象学年 :1年生
● 学習計画 :
時期 | 活動内容 | 探究基礎 | |
4~5月 | 課題設定期 |
・オリエンテーション ・課題調査 |
アイデアを企画にする方法 はじめてのプレゼンテーション |
6~7月 | 計画立案期 |
・課題ブラッシュアップ ・計画立案 |
企画の共有 探究学習計画立案 |
8~10月 | 活動期 |
・活動実践 ・中間報告会 |
活動の見直し ブラッシュアップのやり方 |
11月~1月 | まとめ期 |
・活動のまとめ ・活動報告会 |
活動のまとめ方 人の心を動かすプレゼンテーション |
●令和4年度の学習の様子
【課題設定】
思いついたアイデアをどんどん付箋に貼り、意見交換を行いました。様々な地域から通学していることで、違う視点の考え方をお互い知ることができました。
【ブラッシュアップ】
自分たちで考えた意見に対して、企業で働く方やファシリテーターの方からアドバイスを受け、
意見をさらにブラッシュアップする方法を学びました。
【意見交換会】
県内の附属中学校とオンラインで意見交換会を行いました。(県探究プロジェクト)
ここで実際に、相手に伝わる効果的なプレゼンテーションの方法を実践しました。また、発表後は意見交換を行い、
さらに自分たちの考えを深めることができました。相手の発表に対して、様々な視点から質問して、さらに内容を引き出して深化させていくことができました。
【コンテストへの参加】
同じように課題探究をしている中高生対象の全国大会に参加し、自分たちの探究学習の成果を発表しました。
高校生のより専門的な探究学習を学ぶとともに、自分たちの学習成果に自信をもつこともできました。
【探究テーマ】
・ヤングケアラー ・障がい児とその家族への支援 ・地域活性化 等