剣道部

剣道部

10月13日(金)14日(土) 新人県西大会優勝!

新人県西大会に、男子団体、男子個人で大塚君(1年)、女子個人で根岸さん(2年)が出場しました。

男子個人、女子個人は、残念ながら敗退しましたが、男子団体では、接戦を制し、県西大会優勝を果たしました。

学業と部活動の両立を目指し、日々努力を重ねている剣道部の成果が実った大会でした。次は県大会での健闘を祈ります!

 

 

9月22日(金) 新人市内大会大健闘!

新人市内大会では、剣道部全員であたり、素晴らしい結果となりました。

夏の暑い中、熱心に練習に取り組んだ結果が、個人、団体の成績につながりました。

つらい練習でも諦めず、粘り強く取り組むことでたくましい精神力が養われました。

【市内大会結果】

男子個人 大塚泰斗 3位 県西大会出場

女子個人 根岸柚朱 優勝 県西大会出場

男子団体 優勝 県西大会出場

ソフトテニス部

ソフトテニス部

10月12日(木)13日(金) 県西大会出場!

男子ソフトテニス部から、12日(木)五月女・渡邉拓組、13日(金)団体が県西大会に出場しました。

残念ながら初勝利をあげることはできませんでしたが、自分たちが今やるべきことや今後の目標を見定められ、とても貴重な体験となりました。冬季に向けて体作りをしっかりと行っていきましょう!

 

9月22日(金) 市内大会大健闘!

新人体育大会市内大会が行われ、男女ともに個人戦、団体戦に出場しました。

男女ともに、お互い励まし合い、ベストを尽くしました。

【結果】

男子個人 五月女・渡邉ペア 4位 県西大会出場

男子団体 2位 県西大会出場

 

 

様々な活動(個人での活動)

水泳部

10月20、21日 県大会出場!

中体連の新人県水泳大会に、2年生の沼口君が出場しました。県西大会では、自由形の100m、200mともに県標準記録を突破し、県大会への出場を決めました。

校外での練習なので、学習との両立が大変ですが、それを乗り越えようと努力を積み重ねています。

来年度総体県西大会、県大会では、積み重ねている努力の花がさらに咲くことを期待しています!

 

柔道部

10月12日(木)女子個人新人県西大会優勝!

県西大会に、男子1名、女子1名が参加しました。

男子個人に出場した山田君(1年)は2回戦で惜しくも敗退しましたが、女子個人に出場した野村さん(1年)は見事優勝し、県大会に出場することが決まりました。2人とも、時間を工夫しながら学習と習い事を両立しています。

今後の活躍に期待します!

9月22日(金)新人市内大会出場

柔道を習っている男子1名、女子1名が下妻一高附属中として新人大会に出場しました。

【市内大会結果】

男子個人 山田 健介 3位 県西大会出場

女子個人 野村友梨香 優勝 県西大会出場

 

英語部

高円宮杯英語弁論大会茨城県大会出場!

門井小春さん(2年)が、高円宮杯第75回全日本中学校英語弁論大会県大会に出場しました。自分がヘアドネーションを知り、病気の子どものために小さなことでも自分ができることで少しでも世界を変えたいという思いを込め、「Little Action, Big change」というスピーチを行いました。実際にヘアドネーションに参加し、感じた実体験をもとにしたスピーチを堂々とすることができました。

英語プレゼンテーションフォーラム出場!

英語部(特設部)では、1,2年生が大会やコンクール出場前にメンバーが集まり練習に取り組んでいます。

7,8月に行われた英語プレゼンテーションフォーラムには、2年生5名が「茨城県をよくするために、SDGsの視点で私たちができることを提案しよう」をテーマにプレゼンテーションを行いました。昨年度よりも、発音やイントネーション等にも気をつけ、相手に伝わりやすいプレゼンになるように練習を重ねました。

また、内容も総合探究で自分たちが探究している課題とリンクするものだったので、様々なアイデアを考え、内容に盛り込みました。残念ながら県大会出場はかないませんでしたが、また次の大会に向けて頑張ろうという意欲がみなぎっています。来年度が楽しみです。

 

 

 

サッカー部

サッカー部

9月22日(金)新人市内大会出場!

総体の時は、下妻中と合同チーム、新チームになってからは東部中と合同チームを作って練習に励んできました。

この新人大会では、下妻中とは1-3で負けてしまいましたが、千代川中には5-2で大勝でした。

次の大会では、さらに飛躍したプレーが見られることを期待します!

女子バレー部

女子バレー部

9月22日(金)新人市内大会出場!

1,2年生全員が一丸となって臨んだ市内大会。毎日こつこつ努力した成果が現れました。チームワークが1番の強みのこのチーム。これからも目標に向かって頑張っていきましょう!

 

 

 

応援団

【応援団】

8月26日(土) 爲櫻應援團 第八回爲櫻祭 に出演

爲櫻應援團 第八回爲櫻祭が、常総市地域交流センターで開祭されました。

附属中応援団の団員5名が、前座で出演しました。演目は「河童節」と演舞「白虎」に出演しました。今回の演舞「白虎」は中学生リーダーのために特別に作られたものです。

大きな会場の大勢の観客の前で、附属中生だけの演目を披露するのは初めてでしたが、練習の成果を堂々と見せることができました。会場では、観客の皆様から温かい拍手をいただきました。演舞後は、先輩方の補助として裏方の仕事を行ったり、先輩方の演舞を見学したりしました。

数年後には、先輩方のように自分たちの演舞を披露できることを期待しています。

 

 

 
7月9日(日) 野球応援

第105回全国高校野球選手権記念茨城大会第2日目が日立球場で行われました。

附属中の応援団メンバーも参加し、高校3年生とともに野球の応援を行いました。結果は下妻一高が5回コールドで勝利しました。高校生の先輩方にも支えていただきながら、自分たちの活動をしっかりとやり遂げることができました。やり遂げたあとの達成感が、表情にも表れていました。

 

 

 

陸上競技部

【陸上競技部】

6月7日(水) 総体県西陸上競技会開催

古河市で行われた県西地区陸上競技大会に、2年生2名・1年生1名が出場しました。

短い練習期間でも、効率よく練習に取り組み、当日は3名とも自己ベストでゴールしました。

また、入賞は逃しましたが、出場した組で1位と獲得した選手もいました。

これからも自分の目標に向かって尽力していきましょう。