行事予定

(行事予定 スクールガイドより)

【為桜祭】令和5年6月16日(金)17日(土)

1日目は校内開催、2日目は一般公開が行われました。

1日目の校内開催では、TOKYO FMで放送中の「SCHOOL OF LOCK」の元校長(パーソナリティー)グランジ遠山さんと教頭のCoCoさんが来校し、「SHIMOTSUMA1 OF LOCK」が行われました。お二人が紆余曲折しながら夢を追いかけ、今芸人として活躍している話や挫折を乗り越えてきた話、中高生の悩みに対するアドバイス等、会場を大いに盛り上げてくれました。

午後は、弦楽部や吹奏楽部の演奏や英語部の生徒VS教員のクイズ大会、軽音楽部のライブ等が行われ、一体感のあるイベントになりました。

 

 

 

2日目は一般公開 附属中では2年生が「アニマル喫茶」1年生は「桜咲くラスク販売」を行いました。

当日まで、学級で話し合いを重ね、どのような方がお客様で来るのか、天候からどのようなことを希望するのか等を考え、企画や準備を進めました。その結果当日は、たくさんのお客様が来場してくださり、1年生のラスクは午前中で完売、2年生は3回商品を補充するなど、大盛況でした。自分たちで考えたことでお客様が喜んでくれたり、品物を買ってくださったりしたことで、達成感を味わうことができました。

今回1年生の「桜咲くラスク」は、下妻道の駅「BAKERY しもんぱん」様の全面的な協力のもと実現しました。ラスクには、1年生が考えたオリジナルのシールを貼り、当日は道の駅ののぼりも立てました。今後とも地域の皆様と協力して学校行事を盛り上げていきたいです。しもんぱんの皆様ありがとうございました。

また、校内のイベントである「のど自慢大会」の運営も中学生が担当しました。中学生にとってとても貴重な体験となった文化祭でした。

 

 

 

ご来場くださった皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。